スポンサーリンク

フクロモモンガ飼育日記~5週目

今日でフェンちゃんをお迎えして5周目、毎日新しい発見があって楽しい日々を送っています。

<食事>

体重が伸び悩み、食事を増やしておりますがなかなか増えません。

全部食べてくれる日もあれば食べ残しのある日もあります。

糞の状態も異常がなく健康そうなのですが、とても少食です。

ペレットはふやかしてチーズと混ぜると少しだけ食べますが、それだけでは食事のバランスをとることができないので新しい食材もどんどん食べてもらっています。

小松菜、ささみ、豆腐、蒸した豆を今週は試しましたがすべて食べてくれました。

以前は食べなかったささみが特にお気に入りのようです。

1度食べなくても時間をおいてあげると食べるものもあるので何度か試すようにしています。

今週の体重推移はこんな感じです。

夜にご飯をあげてからだとミルクを飲まないのですが食欲のあるときは他の食事を優先してもらいたいので何度か夜のミルクをあげていません

60gから変動がないのですが心配ですが、毎日の食事をしっかり取ってもらえるよう頑張ります。

<環境について>

新しく購入したプラケースにまぶしくないようにと保温性を考えてカバーをしています。

休日はカバーを外しているのですが、外が見えるのが怖かったようで家に帰れないということがありました。

明るいのが極度に苦手で、遊んでる最中でも明かりをつけると固まって震えだすこともあります。

防寒と私が帰宅してから明るいと活動ができなくなってしまうので、平日にはカバーをつけたままの状態になっていますが少しずつ慣れていってもらおうと思います。

また、服の中に潜りこむようになりました。

何か怖いものがあると真っ先に服の中に飛び込んできますが、首元まで登ってきて威嚇されるので安心しているわけじゃないのでしょうか?

まだまだよくわからないことが多いです。

<遊びについて>

朝の蚊帳んぽが大好きで起きてカバーを開けると飛びついてくるようになりました。

お外に出す時は明るいと怖がるのでお部屋の明かりを暗めに設定しています。

お家に戻す時は少し明かりを明るくすると潜り込んで寝てくれるのでとても楽チンでお外でも遊ばせやすいです。

今週ミルクを作っている間フェンちゃんを独りで蚊帳のなかで遊ばせていたのですが、私が出た時に隙間が空いていたらしく脱走してしまいました。

とても焦りましたが、明かりをつけたら怖がって出てきてくれました。

習性を知っていてよかったなと思うことが多く、まだまだフェンちゃんの観察を頑張ってしていきたいと思っています。

<気になる事>

お迎えした頃からフェンちゃんは寝ている間に手足を舐めるのか、起きた時に濡れていることがあったり。鼻水が多く出ていたり、最近になってくしゃみをするようになりました。

グルーミングの一環なのか、育児嚢を舐めていることもよくありフクロモモンガを飼育したことがないのでそんなものなのかと思っていたのですが、少し心配になってきたので一度健康診断を受けに行こうかと思っています。

かかりつけのお医者さんがいると緊急時にも安心なので今週中にもお医者さんデビューする予定です。

<ハンドメイドについて>

モモンガ様のポーチやハンモックの型紙を作ろうかと思っています。

ポーチやハンモックは毎日使うもので汚れやすく、その都度買い直すのもお金がかかったり気に入ったものがなく困る方も多いと思うのでいくつか開発して、縫製したものの販売もしていけたらと思っているところです。

可愛い柄物や果物の立体のものが多いのでシックなものやトラッドなもの、お部屋のインテリアに合わせたおしゃれなデザインを作っていけたらと思っています。

ではでは

来週に続く→

スポンサーリンク

コメント