スポンサーリンク

フクロモモンガ飼育日記~20週目

先週末は暑い日が続きエアコンを稼働させたのですが効きが悪く、業者の方に見てもらうと壊れていたようで交換することになりました。

エアコンを変えたことで(修理中の音も)ストレスが溜まったのか、朝パニック状態になって暴れまわったり、ゲージの中でもポーチに入らず倒れて寝ていたり、エアコンの上から落ちて爪の根元を怪我をしてしまいました。

新しいものをお部屋に設置した時は注意が必要だとまた改めて考えさせられる週になりました。

 

<食事について>

エアコンを変えたことでパニックになっている間あまりご飯を食べてくれませんでしたが、パニック状態が落ち着くといつものように食事をしてくれたので少し安心しました。

最近ささみに飽きたようで残しがちなので別のタンパク源になる食材を買ってこようと思っています。

 

<遊びについて>

週前半はいつも通り遊んでいましたが後半はパニックになってあまり遊べませんでした。

パニック状態になると震えながら尻尾をビクビク回して、下半身に力が入り過ぎてしまい壁にぶつかって跳ね回ります。

近づいただけで暴れまわり、落ち着くまで捕まえることもできないので、蚊帳に誘導しておやつをあげたりしてなだめました。

パニック中は蚊帳のなかで環境に慣れるまで遊ばせるのがいいようです。

 

<怪我について>

暴れた際にエアコンの上から落下し、爪の根元から血が出ていました。

すぐに気がついて消毒し、今はあまり遊ばせず安静にさせています。

深い傷でもなく血もすぐに止まっていたのですが、気にして噛んだりしないか心配でしたが、特に気にせず舐めたり腫れたりもしていないのでこのまま様子を見ようかと思います。

治りかけも傷を抉ったりしなように注意して行こうと思います。

 

今週は暑さや怪我で色々と心配な日が続きました。

またいつも通りに遊べるようにフェンちゃんには治療に専念してもらおうと思います。

ではではまた来週→

スポンサーリンク

コメント