スポンサーリンク

ベッドの下の秘密基地

 

昨年末に部屋の模様替えをしてベッドを置きました。

今まではフェンちゃんが遊びまわったり、私が室内で作業をすることもあり、寝る時は部屋にマットレスを出し入れしていました。

ですが、毎晩運ぶのが大変だったりフェンちゃんが遊んでいる間にゆっくりしたいという気持ちからやっぱりベッドを置きたいと思い始め、いいものがないか、どんなものが使い勝手がいいのかと探し回った末にやっと購入することができました。

 

選んだのはIKEAのヘムネスというベッドです。

ベッド下には引き出しが3つ付いています。

ベッド全体を手前に引き出すことでベッド幅をダブル幅に変えられるというものです。

組み立ては大変ですがお値段もそこまで高くはありません。

長くは使えないかもしれませんが、汚れてしまったり試しに置くにはちょうどいいくらいのものかなとも思います。

ベッドの下は入ってしまうと出てもらうのが大変なので、はじめから入れないものをと選びました。

後ろ側は開いているので壁付けに、横は塞がっています。

ローラーがついているので前面の下側に高さ2cmの隙間が空いています。

フェンちゃんは直径3.5cmの円ならくぐれますが高さ2cmの隙間に入れるかどうか購入時にはわかりませんでした。

万一入っても木の板などを使ってを継げば侵入防止対策はできるということでここは目を瞑っていざ設置してみると。

 

見事にくぐり抜けて行きました。

少し狭そうにもぞもぞと入っていくので、小柄なフェンちゃんだから通れるギリギリのサイズなのではないかと思います。

購入したばかりの頃は中を探索するために少し入っては出てきてを繰り返していましたが、慣れてくるとせっせと巣材を運ぶようになりました。

 

塞ぐか塞がないかどうしようか。

危なくなければ遊んでもらうのもいいのだろうかと悩んだのですが、しばらく様子を見てから決めようと思い、フェンちゃんが巣材を運ぶのを観察したり新しい巣材を増やしてあげたりとしばらく一緒にお部屋作りのお手伝いをすることにしました。

毎日ご飯を食べてはせっせと巣材を運ぶフェンちゃん。

おやつが1個もらえるとやる気が出るのか巣材を1つ運ぶフェンちゃん。

せっせと巣材を丸めて尻尾で巻いては走っていくフェンちゃん。

 

そんなフェンちゃんの姿を見ているうちに

好きな場所を見つけて、自分が使いやすいように一生懸命巣材を運んでいるのにいきなり入れなくなったら…

悲しいだろうな、生き甲斐を失ってしまうだろうなと思うようになってしまい結局塞げなくなってしまいました。

 

フェンちゃんはベッドの奥ではなく手前の引き出しの中に巣材を運んでいました。

ベッドの下から入って奥から引き出しの中に入るので、彼女からしてみれば引き出しの手前が一番奥の隠れられる場所という認識になります。

手前にいてくれるなら引き出しを開ければ簡単に出てもらえるし、そこにいてもらえるように工夫してみようということで引き出しの中に箱を設置してみました。

他の引き出しにもマットを敷いたりしてさらに観察を続けていくと、3つある引き出しはこんな感じになりました。

 

一番手前の引き出し

私は自分では一枚も巣材を入れていないので全て彼女が引っ張って入れたものになります。

箱の中にはあまり運び込まれていませんでしたが巣材を運んだ形跡はあります。

引き出しを開けたときに箱の中に入って休んでいることもあります。

 

真ん中の引き出し

マットを一枚敷いておいたのですがここが一番人気でした。

マットの間にも巣材を引っ張って入れています。

ここに隠れていることが多いです。

 

一番奥の引き出し

クッションが詰まっていて狭くなっているので気にいるかもしれないと思ったのですがお気に召さなかったようです。

ベッドの奥には落としてしまったものがいくつか散らばっていましたが、意図的にどこかに貯めている様子はありませんでした。

 

ベッド下は遊び疲れたり、ご飯を食べてお腹一杯になった際の休憩場所として使っています。 

彼女なりに過ごしやすい場所が作れたようで、潜り込んだ後は引き出しのどこかでじっとしていてくれるので今のところ安心です。

中で何かかじったりしている様子もないのでしばらくはこのまま好きに使ってもらうことにしました。

動き回っている間に引き出しを開けるとローラーに挟まってしまわないかが心配なので、静かになってから少し開けて位置を確認してから引き出しを開けるようにしています。

 

これから暖かくなってフェンちゃんの行動も少しずつ変わってくるのでベッドの下がどうなっていくかはわかりませんが、今のところはフェンちゃんが秘密基地として使っています。

狭いお部屋で少しでも遊べるものがあるなら遊ばせてあげたい。

怪我をしないようぬ注意してフェンちゃんのお家作りを見守ろうと思っています。

 

 

 

スポンサーリンク

コメント