スポンサーリンク

フクロモモンガ飼育日記~13週目

フェンちゃんと暮らすようになって今日でちょうど3か月なります。

毎日一緒にいて、毎日遊んで、写真もたくさん撮って、なんだかもっと長い時間一緒にいるような気がしていたので、たった3か月しか一緒にいないことがとても不思議に感じられました

フクロモモンガという動物についてあまりよく知らないままお迎えしたころに比べると、だいぶフェンちゃんを理解できるようになったかなと思います。

<食事について>

暖かくなって食事量が増えていますが、相変わらずあまりペレットは食べません。

夜のごはんを少なめにしてもペレットになかなか手を付けないので少し困っています。

他は好き嫌いなく気分によって食べたり残したりしています。

カルシウム補給のために無糖のヨーグルトをあげるようになりました。

塩分もチーズより少なく、おいしそうに食べてくれるのでこれからは定期的にあげていこうと思っています。

 

<遊びについて>

お部屋で遊ぶようになってから運動神経やバランス力が上がっているような気がします。

バランスの悪いところもすいすい登り、滑空も安定しているのでひやひやする場面が減りました。

行けるところと行けないところの区別もついて無理をしないようになったようにも感じます。

遊んでいる途中に隠れられそうなスペースをいくつかつくったのですが、楽しそうに入っています。

 

<ハンドメイドについて>

暖かくなってから使うように新しいゲージカバーを作りました。

コットン素材で通気性がよいものになります。

まだ寒いので暖かくなったら交換しようと思います。

<撮影について>

撮影セットの作成と動画の練習をしています。

映画「ファンタスティックビースト」から思いついたセットです。

下が狭いボックスになっていて、モモンガの習性上入って覗くという行動をしてくれるようにして作りました。

思っていた仕上がりになってよかったです。

遊びながら撮影させてもらえるようこれからも工夫していろいろと作っていきたいと思っています。

動画は動きが早く単焦点レンズではなかなかうまくいかないので新しくレンズの購入を考えています。

ではではまた来週→

スポンサーリンク

コメント