スポンサーリンク

お部屋のおもちゃ紹介

 

フェンちゃんに新しくおもちゃを買いました。

ミニチュアのチェスト、ちょっと大きいティーポッド、そしてベッドです。

どれも可愛くてお気に入り。

フェンちゃんも上手に使って遊んでくれています。 

チェストは引き出しを開けて中におやつが隠せます。

引き戸も軽くさわれば開くようになっているので開けられました。

上に籠を置いたりしても可愛い。

ティーポッドは蓋が開けにくいかなと思ったのですが、予想通り蓋を持ち上げて開けることはできませんでした。

ですが、丸くて転がりやすいので押せば倒れて蓋が開きます。

ちょっと力技で開けるタイプのおもちゃ。

上に布製のポンポンをつけたりすれば引っ張って開けられるようになるかなとも思います。

ベッドは下の部分が引き出しになっているのと、クッションの下におやつを隠して使っています。

私のベッドとお揃いのデザインですごく可愛い。

塗装してあるものなのでやめようか迷いましたが、危なくないか確認して大丈夫そうなので部屋に置いてあります。

上でくつろいでくれたりなんてことはありませんが、並んでいるだけで可愛いです。

 

ミニチュアのおもちゃは小さい装飾品が取れると誤飲してしまうことがあるので、こういった細かい部分が取れないかどうかあらかじめしっかり確認するようにしています。

特にとっかかりになるような部分は噛んで引っ張るので要注意。

弱いのであれば取って大きいパーツと付け替えたりするほうがいいかと思います。

あと塗装してあるものは簡単に剥げないかどうか確認して、できれば未塗装のものを選んだ方がいいです。

材質にも注意した方がいいものはいくつかあります。

例えば竹でできたようなものだと割れて刺さったりもするのでかじるのであれば部屋には置かない方がいいです。

 

毎日の部屋んぽではおやつを探すことが日課になっているので、部屋にはフェンちゃんが探索できるものをいくつか置いています。

部屋に置いているおもちゃを他にもいくつかご紹介します。

 

部屋の中に一番多いのは箱です。

安価で汚れたら捨ててすぐに新しいものと取り替えられるので、気がついたら買い替えています。

箱は100均のものが多いです。

この顔つきのものは3個で100円でした。

顔の部分が穴になっているので、おやつを入れればここから匂いでおやつの確認ができるので探しやすい。

密閉されているものは匂いがしないのであまり探そうとしません。

大きい箱は巣材を運んで隠れ家にしようとしたりするので、隠れられる暗いところにもいくつか設置してあります。

100均の箱には乾燥剤が入っていることが多いので部屋に置くときは必ず中を確認してから置くようにしてください。

 

その次に多いのがコルクの蓋の瓶です。

 

倒れると危ないので中に重みのあるものを入れて置いています。

コルクは歯を引っ掛けて押し上げることができるので、中におやつがあれば開けて取り出します。

密閉されているような容器は開けられません。

隙間から匂いがすることもないのでおやつが入っていても気づかず素通りします。

このビンにはもともと木の蓋がついていましたが、開けられなかったので他のものを蓋がわりに使って遊んでもらっています。

 

あとよく質問で聞かれるにんじんのおもちゃ。

これは子供用の知育トイです。

穴のサイズが違うので同じサイズのにんじんを差し込んでいくのですが、大きい2つの穴にしかフェンちゃんの頭が入らないのでこの2箇所のうちどちらかにおやつを隠して探してもらいます。

にんじん部分は木で滑るのでつかめませんが、上がフェルトになっているのでここを持って引っ張ります。

最初はできませんでしたが、動き方を見せるとすぐにつかんで引っ張れるようになりました。

 

置いておくだけのものだと使われずにホコリをかぶってしまうので、基本的にフェンちゃんが動かせてパズルのように解けるものを探すようにしています。

中から匂いがする、引っ張ったり押したりできるとっかかりがある、そういったものは素材が安全そうだったりデザインが気に入ればすぐに購入。

組み合わせ次第で面白い使い方をしてくれるようになるものもあるので、気になるものも安価であれば試しに買ったりもします。

 

基本的に部屋に置いてあるおもちゃは動物用のおもちゃではありません。

ものによっては危ないものも多いので、どうやって遊ぶかなどはじめのうちは目を離さないようにしています。

私が置いているものが全ての子に共通で安全なわけでもないので、同じものでも危ない使い方をしないかどうかは必ず確認するようにしてください。

ペットの飼育に関しては過保護なくらいでちょうどいいかと思っています。

工夫次第ではおもちゃがわりに使えるものは多いと思います。

安全面にだけは注意して楽しく遊んでみてください。

YOUTUBEやSNSで遊んでいるところを配信していますのでよかったら遊びに来てください。

Fen Nel
私たちの暮らしの記録。 一緒に過ごす日々をまとめています。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメント