スポンサーリンク

フクロモモンガ飼育日記~10週目

毎週日記をつけるようになって今日でちょうど10週目になります。

毎週のように思うことがあったり、改善点や気づいたことを日記にできるほどフェンちゃんが来てから充実した生活を送れているのかなと思います。

<食事について>

以前のように全く食べないということがなくなりました。

食べ散らかしが多くなり何をどのくらい食べているのかがわかりにくいのですが、食べた跡があるのでうれしいです。

モモンガフードに手を付けなくなってしまったので、新しくフードの種類を増やしました。

いままであげていたフードはこの一種類のみでした。

<CASA フクロモモンガレシピ>

 

栄養バランスなどを考慮して2種類フードを追加しました。

<三晃商会モモンガフード>

SANKO商会が販売している定番のモモンガフードです。

栄養バランスもよく、お値段も安いので購入しました。

このフードを食べてくれると飼い主としてはとても助かるのですが、食いつきはまずまずといったところです。

<Happy Glider Chickin/Breeder>

こちらはお値段が高めなのですが評判がよく、気になったので買ってみました。

こちらは手渡せば食べてくれますが、自分から進んで食べに行くというわけではなかったです。

ふやかしたりして食べ方を変えて与えてみようと思います。

フードに加え新しく、今週はドライフルーツやカボチャ、ヒマワリの種をあげてみましたがどれもあまりお気に召さなかったようです。

いままでの好き嫌いの傾向から、フェンちゃんは水分量の多い食べ物が好きなように感じました。

また、遊びの要素も含めてピーナッツを殻ごとあげてみました。

剝くのは好きなようですがピーナッツ自体は好きではないようで中身は食べずに殻だけがボロボロになって転がっていました。

今週の体重はこんな感じです。

 

<遊びについて>

猫じゃらしで遊ぶのが好きとで聞いたので試してみました。

追いかけたりかじったりするのが楽しいようで買って3日でボロボロになってしまいました。

野生化では昆虫を追いかけて捕食したりするのでぴょこぴょこ動くものには興味があるようです。

コミュニケーションをとる手段がまた一つ増えてうれしいです。

 

<泣き声について>

最近はシューシューに加えて短く「きゅっ」となくようになりました。

探しても見つからないので何を言いたいのかわからないのですが手にじゃれているときに鳴くことが多いです。

観察して解明していきたいと思います。

 

<爪切りについて>

いままであまり気にしていなかったのですが長くなってきた気がしたのでカットすることにしました。

アドバイスをいただいたようにモモンガポーチのなかでマッサージしながら手だけを外に出して着る子簡単に切らしてくれました。

爪が小さく特に後ろ脚の2本指がくっついているところが怖くて切るのに苦戦しました。

もっと上手にサクサク切れるようにこれからも続けて行こうと思います。

 

<ハンドメイドについて>

ポーチをもう1セット作っています。

販売をしてみようかといくつか作りましたが手間がかかるので継続して販売するのではなくフェンちゃんのものを作る際に余った生地で作れるだけ作って在庫限りでお譲りするようにしようかと思います。

型紙も需要がなそうだったのでやめようかと思っていましたが、モモンガを飼育していく上で作りたいという方もいたので作っていこうかと思っています。

 

<エアコンの侵入対策について>

最近は蚊帳の外で遊びたがるようになり、やはり高いところに登りたいようでエアコン周りをうろつくようになりました。

隙間などの侵入対策はしていたのですがエアコンの侵入対策はまだだったので何かいい方法がないか考えています。

棚の上など空いているスペースで遊べるよううに工夫できたらと思っています。

 

仕事が忙しくなり、しっかりと日記をかけていない部分もあるのですが記録として残すためにも必ず気づいたことは書いて行こうと思っています。

今週は動画をとる練習をしていたのとSDカードの調子が悪かったのとで写真のデーターが少なく、さみしいです。

週を重ねていく毎に同じことの繰り返しにもなりますので、代わり映えのない日記になってしまうかもしれませんが続けられる限りは頑張って行こうと思っています。

 

ではではまた来週→


スポンサーリンク

コメント