スポンサーリンク

フクロモモンガ飼育日記~9週目

フェンちゃんがおうちに来て9週間。まだまだ毎日新しい発見があり、とても楽しい日々を送っています。

<食事について>

最近は毎日ご飯を食べてくれるようになりました。

食べ残しの量を見ると食事量としては少ないような気がしますがバランスよく食べているようです。

ペレットにあまり手をつけなくなったので、蚊帳で遊ぶ際に中に置くようにしたところ、気が向いたときに食べるようになりました。

蚊帳で遊んでいる際は動きも機敏で、木から飛び移ったりかじったり野生的な一面を見ることができます。

動き回っている時はたとえ大好物でも少し食べて投げ捨て、走り回ってまた少し食べを繰り返し一気に食べ切ろうとはしません。

野生下では食事中など動きが止まっている間が危険なので巣穴の外で食事する際はこのような行動をとるのかと思います。

今週の体重はこんな感じです。

65gを行ったり来たりしています。

まだミルクを一日2回あげているのですがそろそろ離乳の時期なので減らしていきたいと思っています。

あと半年でせめて20gほどは増えてくれればと思います。

<遊びについて>

遊び疲れた時や明るくてポーチの外に出られないときに触ると手にじゃれてくるようになりました。

しがみついたり舐めたり噛んでみたり、おなかをくすぐると楽しそうにしています。

じゃれている最中に「シューシュー」と空気の抜けたような音を出すようになりました。

お外に出たいのに明るくて出られないときや、触りすぎているときに不満な気持ちを表しているのだと思います。

遊び場にリースをぶら下げてみました。

ぶら下がれて齧れるものが好きなようで、飛び移っては齧りを繰り返していて楽しそうです。

ほかにもどんなものに興味を示すのかこれからもいろいろと試していきたいです。

<ハンドメイドについて>

ポーチのセットを作りました。

一つでもいいのですが気分によって入る位置を変えるので3点セットになっています。

今使っているものがボロボロになってきたので取り替えたいのですがお気に入りのようでなかなか手放してくれません。

ゆっくりでもいので新しいポーチを好きになってくれるといいなと思います。

<撮影機材について>

新しいカメラにもだいぶ慣れてきました。

フォーカスを合わせるのが相変わらず難しいです。

同じような画角の写真になってしまうのでもう一本交換レンズが欲しいと感じています。

暗所でも少し荒いですが動画が撮れるようになりました。

フェンちゃんが楽しく遊んでいる動画など取って配信していけたらいいなと思っています。

→ではではまた来週


スポンサーリンク

コメント