スポンサーリンク

フクロモモンガ飼育日記~7週目

フェンちゃんと暮らすようになって7週目、今週は駆虫とゲージの移動についてです。

<食事について>

ヒーターを設置して食欲が増してきたフェンちゃんですが、今度は偏食に悩まされています。

数日前から野菜などのフードをあまり食べず、ペレットを少ししか食べなくなりました。

食べてくれるものも置いておくと食べてくれず、手渡さないと食べてくれません。

また、おうちの中に置いておくだけでは絶対に食べないのでお外に出たときかポーチから顔を出しているときに前に置くともそもそ食べ始めます。

動きも活発で元気がないわけではないのでどうしたものか解決策を考えているところです。

今週の体重はこんな感じです。

食べたり食べなかったりを繰り返しながらなんとか70g台に届きそうです。

<病気について>

フェンちゃんの糞中に寄生虫がいたので病院で駆虫薬を処方してもらいました。

”イベルメクチン”という駆虫薬で、一度飲ませて成虫を駆虫し、卵は駆虫できないので2週間後にもう一度飲ませて成虫になったものを再度駆虫します。

フェンちゃんの場合、寄生虫卵が見つかっただけで数も少なかったので1度だけ飲んでもらって駆虫が完了しました。

薬を飲んだ後は弱った寄生虫が糞と一緒に排泄されるので毎日ゲージ内の掃除をして、週末にはゲージや止まり木などすべて熱湯で殺菌消毒しました。

飼育を始めて早い段階でお医者さんにかかることになり、改めて定期健診の大切さを知ることが出来ました。

<ゲージお引越し>

今までフェンちゃんのゲージを部屋のど真ん中にプラケースを積んで配置していたのですが、安定が悪く災害時を考えると不安だったので安定のある物に変えることにしました。

棚を増やすと部屋が狭くなり、空きスペースがあると物を買ってしまうという悪い癖(笑)があるので、私の今まで使っていた棚を撤去し奥行きのある物に変えてフェンちゃんのゲージと私の荷物を一緒に収納することにしました。

フェンちゃんのゲージが奥行き50cmあり、日本の棚の企画だとこの幅のゲージを置くことが出来なかったのでIKEAの物を購入しました。

IKEA〜IVAR〜

シンプルで仕切り板の枚数や材質、籠やフックを追加できたりとカスタマイズの幅の広く、お値段も安く、仕切りなどもバラで購入できるので汚れてしまっても取り替えることが出来ます。

軽いので安定性が心配ですが、奥行きが50cmあるので地震などの転倒にも耐えてくれるかと思います。

同じパイン材のテーブルも使っているので安定が悪いようならドッキングして安定性を増すこともできるかと思い購入しました。

当初はフェンちゃんの遊べるスペースが取れるかと思い設計していたのですがゲージにヒーターや水入れをつけたため空いているスペースが少なくなってしまい断念。

フェンちゃんのゲージとお手入れグッズを置けるスペースとして使うことにしました。

下段に私物の目隠し用のカバーと上段はゲージの保温と棚の周りを汚さないようにビニールカバーを作成しました。エアコンの風も当たる位置なので直接風が当たるのも防いでくれます。

カバーを固定するために紐をつけたのですがスナップボタンが家になく、まだ固定できていない状態です。

昨日ゲージを引っ越したばかりで使い心地はわかりませんがまたレビューさせていただきたいと思っています。

今日は注文していたSONYのミラーレス一眼レフカメラ、α6400の発売日です。

新しいカメラになってフェンちゃんの写真をもっと可愛くたくさん撮れるようになるといいなぁと思っています。

ではではまた来週→

スポンサーリンク

コメント