スポンサーリンク

フクロモモンガの記憶力

フクロモモンガはとても頭がいい動物です。

私はフェンちゃんと暮らすようになってから、彼女の賢さに何度も驚かされています。

『そんなことできるの』とか『そういう方法もあるのか』とか私が想像していたよりもはるかに上だったり、違った切り口で問題を解決してしまう。

新しいものをあげてみたり、物の配置を変えるだけでも新しい発見がある。

最近また、面白い動画が撮れたのでフクロモモンガの記憶力について少しまとめていきたいと思います。

 

これはIKEAで買った写真フレームです。

普段は真ん中に透明の板が入っています。

ある日、真ん中の板を抜いて置いてみたところ、

板があるというのを覚えていたので寄り掛かろうとしました。

板がある状態で2-3日部屋に置いてあったのですが、その間にフェンちゃんは間には板があるというのを覚えたようです。

はじめは板が入っていたのでこんな感じで匂いを嗅いだりしていました。

 

これって板は見えてないのと思う方もいるかもしれません。

基本的に透明な板はあまり見えていません。

アクリルのゲージも見えずにぶつかったりするのではじめは注意が必要です。

 

新しく置いたものを捜索している時におやつを見つけられたのであれば、必ず次の日も見に来ます。

見つけられた回数が多いほど何度も何度も見に来て、同じ行動を繰り返します。

例えば、箱を開けて中におやつがあったのであれば何度でも開けて中を確認します。

『どこでどんなふうにおやつを見つけることができたか』

というのを覚えているので同じ場所で同じ行動を何回か繰り返しているのだと思います。

 

ではその記憶力はどのくらい継続するのか。

正確に測ったことはありませんし、最長ではないのですがフェンちゃんの場合は一ヶ月から一ヶ月半くらいは覚えているのではないかなと思います。

というのも、私は月に1回ほどフェンちゃんと実家帰省をしているのですが、その際にフェンちゃんは実家の部屋でおやつがあった場所を覚えていて、お散歩の時間になると自分で確認しにいきます。

 

部屋の構造もそれなりに覚えているので、特に怖がらずにスタスタと歩き回ったり登ったりする。

実家にはお気に入りの隠れ家がないので途中でイライラしてゲージに帰ってしまったりもしますが、部屋の構造は覚えているようです。

 

他にもおやつが入っているケースの音だったり、いつもご飯を入れている食器の音。

いいことがあったときの音を覚えています。

おやつを持っているときの私の声のトーンなんかも聴き分けているかもしれません。

 

今年でフェンちゃんと暮らし初めて3年が経ちます。

毎日遊んでいても、ちょっとした変化でフェンちゃんの可能性や能力に気がつくことがまだまだあります。

全て見つけ出すのは難しいかもしれませんがもっといろいろなことに気づいてフェンちゃんの事をわかってあげられると嬉しいです。

 

 

 

スポンサーリンク

コメント